セルライトに効果的な業務用エステ機械【2023年版】

セルライト・吸引対応!業務用エステ痩身機器ランキング【2023年版】

こんなお悩みありませんか

  • エステの機械でセルライトをとることはできる?
  • セルライト撃退マシーンっていうけど、本当になくなるの?
  • どんな仕組みで効果が出ているの?

体型に関わらず、悩みを抱えている方が多いセルライト。
そんなセルライトを解消できる機械についてご紹介いたします。

ご参考になりましたら幸いです。

セルライトとは

セルライト

一度つくとなかなか落ちない脂肪の一種。
脂肪細胞が肥大化したことによって老廃物が溜まり、凝り固まったものがセルライトです。みかんの皮のように見えることから、オレンジピールスキンとも呼ばれています。
見た目で気になる人が多く、体型に関わらず痩せ型の人にも現れます。
太もも、お尻、二の腕、お腹周りといった、代謝が悪い部位にできやすいのが特徴です。

セルライトができる仕組み

エネルギーの過剰、運動不足などで中性脂肪が蓄積されると、脂肪細胞が大きくなり周辺の毛細血管を圧迫します。
老廃物は血液やリンパによって運ばれるので、流れが悪くなれば上手く排出できずに蓄積され、行き場をなくした脂肪細胞が肌表面に押し出されます。この時、コラーゲン繊維が引っ張られて凸凹が現れ、セルライトが認識されます。
自律神経の乱れ、ストレスやホルモンバランスなども影響し、その原因は多岐にわたります。

セルライトの種類と原因

むくみ型

痩せ型の人でセルライトができるのは、リンパや血行不良によるむくみが原因であることが多いです。
むくみは血液中の水分が外に染み出し、皮下組織に溜まった状態。

  • 締め付けがきつい服の着用
  • 同じ体勢が多い
  • 水分不足
  • 食生活の乱れによる血液の濃度の上昇(血行不良)
  • 運動不足による筋肉の動きの減少(リンパが滞る)
  • 水分・塩分・甘い物の取りすぎ

など、不規則な生活も要因になります。

脂肪型

食べすぎなどによる体重の増加、運動不足、加齢による基礎代謝の低下で消費しきれなかったエネルギーが脂肪となり、セルライトと化します。
食べる量は少なくても、遺伝的要因で“食べる物”によって脂肪が付きやすいこともあるようです。

筋肉量低下(加齢)型

筋肉量の減少に伴って筋ポンプ機能が低下するため、血流と代謝も下がり脂肪燃焼スピードが落ちます。
すると、エネルギーが消費しきれず脂肪が蓄積され、セルライトができます。

線維化型

セルライトを長期間放置することで発展するセルライト。
時間の経過によって脂肪細胞にコラーゲン繊維が絡みつき、適切な対処が必要です。

セルライトに対応する業務用エステ機器とは?

セルライトに対応の業務用の機械とは?

エステサロンで使用される業務用痩身機器が該当します。

セルライトを解消する方法は、運動、マッサージ、ダイエット、筋膜リリースとさまざまですが、自力で落とすことは相当困難です。
また、適切な方法で対処しなければ再発したり、内出血やアザになったりとケガの原因にもなりかねません。

「セルライト潰し」という言葉が横行していますが、一時的に見た目が整うだけで根本的には解決されていません。「痩せたら消える」と言うのも一部語弊があり、過度に体重を減らすと皮膚がたるみ、逆に目立ってしまうなんてこともあります。

セルライトは、温めて分解し、小さくするのが理想的。
脂肪細胞に付着した老廃物の固まりをほぐして排出を促し、同時に、肥大化した脂肪細胞を小さくしていきます。単純に「体重を落とす」「引き締める」のとは異なり、正しい手順でのアプローチが必要です。

業務用痩身機器はほぐしから排出まで担ってくれるので、短期間で効果的に解消できるのが魅力です。

セルライトに対応する業務用エステ機器の種類と効果

RF(ラジオ波/高周波)

周波数の大きい電磁波(高周波)で体内の分子を動かして摩擦熱を発生させ、血行促進、老廃物を排出します。代謝による脂肪燃焼効果、コラーゲンやエラスチンの生成で肌のハリ・ツヤが維持され、見た目も美しく解消できるのが魅力です。
冷え性、年齢を重ねた方、運動不足により代謝が落ちている方に向いています。

キャビテーション(超音波)

超音波の高速振動で体液中に圧力差を生じさせ、小さな気泡を多数発生させることで凝り固まったセルライトを分解します。
脂肪細胞膜も破壊するので、脂肪細胞も減少します。
排出を促す効果はなく、マッサージや他の機器と併用するのが一般的です。

HIFU(高密度焦点式超音波)

超音波を1点に集中させたもの。
熱エネルギーをピンポイントに照射しながらも、肌表面は傷つけずに深部まで温め、脂肪細胞を分解します。
老廃物の結合相手を減らしてセルライトを減らす仕組みです。医療用とメカニズムは同じですが、出力が異なるため得られる効果も異なります。

吸引

気になる部位を機器内に吸い込んでセルライトを潰していきます。
脂肪が柔らかくなることで老廃物の排出が促され、セルライト解消へと導きます。
医療では、吸引管を使用して、組織を破壊しながら余分な脂肪細胞を直接取り除きます。

EMS

電気刺激を与え、意図的に筋肉を動かす機械。
筋ポンプ作用で血流・リンパを改善し老廃物を排出、筋肉量を増やして基礎代謝を上げ、脂肪燃焼を図ります。
セルライトの解消と予防につながります。

電磁パルス機器

高密度焦点式電磁場による筋肉運動で筋肉量を増やし、血行とリンパの流れを整えます。
脂肪分解効果も高く、体を引き締めながらセルライト解消を目指す機械です。

脂肪冷却

「4度で凍る」という脂肪の特性を活かした機械。
老廃物の結合のもととなる脂肪細胞を減らし、セルライトを減少させる方式です。
脂肪細胞を冷却して、老廃物として自然な形で体の外に排出します。

セルライト対応の業務用痩身機器を導入するメリット・デメリット

セルライト対応の業務用痩身機器を導入するメリット・デメリット

メリット

  • 顧客ターゲット層が広い(女性の90%程度はセルライトがあると言われている)
  • 見た目が変化するので効果がわかりやすい
  • ハンドマッサージの不足を補い、短期間で結果を出せる
  • ハンドでは難しい深部にまでアプローチでき、対応の幅が広がる

デメリット

  • 効果が高い分、正しい知識が不可欠。未経験で扱う場合は注意が必要。

【セルライト対応】業務用エステ機器導入の際の注意点

【セルライト対応】業務用機械導入の際の注意点

機械には禁忌事項があり、施術前にお客様の状態を正しく判断しなければなりません。
効果が高い分、用法を守り、術後の過ごし方にも気をつけていただかないと、体に負担がかかったり逆効果になってしまったり、なんてこともあります。

このような状況に陥らないためには、機器の性能、原理ともに正しく理解しておかなければなりません。個人個人で生活習慣が違えば、同じお客様でも日によって体調が異なり、全く同じ症例は存在しません。都度、適切な判断と対応が必要です。

これを正確にこなすために、”多くの症例から得た、信憑性の高いデータ”が重宝されます。
経験者が「導入後のサポート」を優先されるのには、このような背景があります。

継続して使用していれば、なおさらその重みに気付きます。
どれだけ経験を積んでも個人では限りがあり、必ず新たな症例にぶつかります。そんな時、頼れる先があるのとないのとでは結果もろとも心持ちも違ってくるでしょう。

話題性がある機械、価格が押さえられた機械もたくさんありますが、導入後も継続されるサポートは施術結果にも影響し、機器選びにおいて重要です。

お客様にとって安全なのか。安心して使い続けることができるのかは優先されるべきポイントです。

失敗しない!セルライト対応業務用痩身機器の選び方

失敗しない!セルライト対応業務用痩身機械の選び方

セルライトを除去するためには、脂肪細胞減少→血行促進→老廃物排出 というステップが必要です。
性能に特化した機械から複合機までありますが、どれも一長一短です。

「とりあえず見た目をなんとかしたい!」という人ならラジオ波が効果的ですし、「体重も落としたい!」という人には即効性の高いキャビテーションが当てはまります。これらを併せ持つ複合機、それぞれの機能に特化した単体機等、自サロンにとって何が必要かを見極めるようにしてください。

  • 機械だけで効果を出したいのか
  • ハンドなど、他のメニューと組み合わせの有無
  • メニュー展開の予定
  • どの部分を機械で担うか
  • 「どんな人」の「どのような悩み」を解決したいのか
  • サロンの方針

によっても最良の機械は変わります。施術効果や作業効率も譲れないところです。

さまざまなメーカーから同等機器が販売されています。
予算、方針を固めた上で、気になる複数メーカーに足を運び、知見のあるプロに提案してもらうと効率が良いでしょう。

【セルライト対応】おすすめの業務用痩身機器ランキング

マグシェイプ

最新痩身機「MAGSHAPE (マグシェイプ)
着衣のまま気になるプローブをセットするだけで、脂肪分解と筋肉増強、両方の効果を発揮する電磁パルスボディシェイプマシン。理想のボディラインを目指しながら、セルライト解消を目指せます。
プローブをセットしたらスタッフは手が離せるので、技術講習や人件費不要で単価が期待できます。

3Dサラウンドクライオ

3Dサラウンドクライオ正面
業界初のシリコン製3Dカップを採用。狙った脂肪を効率的にカップにおさめ、脂肪細胞にアプローチします。
簡単に使えるのにスタッフによる技術差もなく、しっかり結果を出せる話題の脂肪冷却機器。他の機器との相性もよく、集客効果も期待できます。

スリムリフトプロ

スリムリフトプロ
エレクトロクレンジング・イオン導入・マイクロカレント・エレクトロポレーション・ラジオ波・EMS・LEDを搭載した複合機。ラジオ波でセルライトを柔らかくして排出を促し、エレクトロポレーションで脂肪溶解成分を含む商材を導入することで脂肪燃焼とセルライト予防を行います。
1台でフェイシャルとボディメニューを展開でき、コストパフォーマンスが高く開業者におすすめの機械です。

導入店様の声

多機能で、ボディにもフェイシャルにも使えてこの価格ということにビックリしました
開業時は痩身サロンとして、先ずはボディ用にラジオ派のみ使用しますが、後々はフェイシャルも展開していきます
最終の決め手は、担当者さんの人柄です!

広島県 Branche moony様

リフトアップしたいお声や、痩身もしているので少しでもやせたいなどのお声が多数ありお顔も、体も使用できる物はないかと考えていました。
お客様のお声がとても喜んでいただけて、次も味わってみたいとリピを頂くようなお声が多数頂きます。お客様から効果の良さを伝えて頂けると導入して良かったなと思います。

大阪 リラクシア様

Ouranos RF

Ouranos RF
448kHzの周波数、2種類のプローブで、お悩みに合わせた使い方ができるラジオ波痩身機。アプローチする深さが異なるプローブを使い分け、気になる部位で凝り固まった脂肪とセルライトを効果的に溶かし、お悩みを解消します。

スーパーセルムRF+

スーパーセルムRF+
吸引とローラーをアレンジした揉み出しで、わずか数分でセルライトにハードアタック。
この1台で未経験の方でもフルコーストリートメントができるようになり、エステティシャンによる効果のばらつきも防止します。

キャビリポプロ

CAVI-LIPO PRO(キャビリポ プロ)
キャビテーション・ラジオ波・吸引・EMSを搭載する複合機。
ラジオ波で温めて脂肪を柔らかくし、強力なパワーを持つキャビテーションで脂肪乳化。、脂肪減少とセルライト除去を効率的に行います。

キャビフル

Cavi-FR(キャビフル)
ラジオ波とキャビテーションの同時出力ができる複合機。
心地よい施術で効率的にセルライトへアプローチ。作業効率もあげられる機械です。

導入店様の声

やはり施術した方全員が気持ちいい!!と言っていただきサイズダウンする方は1回でも本当に喜んでいただけサイズダウンまでいかなくても体のラインは変わるので見ためで喜んでいただく方も多いです。
気持ちいい!!気がついたら寝てしまっていた…という声
1回でこんなに変わったの初めてと言われる事も
後背中のつきものが取れたと言われたり(笑)

三重県 エステティック・サロン・ド・フェリーチェ様

ヴィーナスライン ミニ

venus LINE mini(ヴィーナスライン ミニ)
痩身をしながら肌ケア・全身施術ができるラジオ波温熱×吸引の複合機。
「揉む・ほぐす・吸引」3つの動きで皮膚や筋肉、脂肪を一度にほぐします。固くなったセルライトや筋肉太りの体質の方にも効果的です。
温めながら行うことで固くなったセルライトを柔らかくし、血液やリンパの流れを促進し、痛みを抑えてセルライト対策を行えます。

キャビリポGT

CAVI-LIPO-DEX 本体
キャビテーションに特化した単体機。
コンパクトなボディながら、25kHzのハイパワーでセルライトにアプローチします。
ヘッドにはLEDライトが搭載されていて、肌にハリと引き締めを与えながら施術できます。

セルクライオ

CELL-CRYO(セルクライオ)
温熱×冷却×特殊超音波(キャビテーション)で複合的にセルライトにアプローチします。
単独ケア、キャビテーションと同時出力もできるので、1台で幅広いお客様に合わせた施術が叶う複合機です。

スリーマックスビューティー

スリーマックスビューティ
キャビテーション、RF(ラジオ波)、吸引の機能を掛け合わせ、強固なセルライトに効果的に作用します。
フットスイッチによるスムーズで安全な施術が叶い、スタッフの施術負担も軽減します。

コンフォートデュアル

コンフォートデュアル
たった20分でオレンジピールスキンを修復。
ピンポイントに高い熱エネルギーを照射することで、緩んだコラーゲン繊維を一気に収縮させ、短時間で効果を実感いただける優れもの。
顔にも対応しており、フェイシャルケア・エイジングケアなどのメニュー展開も可能です。
より美しくセルライトケアを行うための、アフターケア機器としておすすめ。

まとめ

機械の効果を最大限に発揮するためには、体のこと、お客様を理解するスキルも必要です。
フォレストシンフォニーでは、セルライトやそれに対応する機器について学べるセミナーを開催しています。
お悩み、ご要望、導入されたいメニューに応じて最適な商材をご提案させていただきます。

セルライトにアプローチできるのは、機械だけではありません。予算やメニュー構成によっては化粧品やホームケア用品を検討するのも良いでしょう。

商材やエステサロン運営に関するセミナーも随時開催中。
開業支援も行っています。お気軽にご相談ください。

最近のコラムコラム一覧