フォレストビューティーアワード2023を開催いたしました

  • HOME
  • フォレストビューティーアワード2023実施レポート

2023年6月22日(木)フォレストビューティーアワード2023を開催いたしました。

フォレストビューティーアワード2023表彰式

当社ブランド機器を活用していただいているサロン様に向け、症例の共有と結果出しのコツをお伝えし、さらなる繁栄につなげていただけるよう開催しています。

今回は、トレンドの脱毛機と痩身機・美顔器を活用したビフォーアフターコンテストです。

コロナが感染法上第5類に移行して以降、初めての開催となった今回。
出口が見えない日々に光が差し、来場者の笑顔が溢れる表彰式となりました。

フォレストビューティーアワード2023表彰式の様子


プログラム


代表挨拶

代表挨拶 フォレストシンフォニー代表 西根 夕貴

昨今、エステサロンの競合として話題にあがるクリニック。ここ数年のコロナ禍で、セルフエステとともに急増しています。
2019年と比較すると、都心部を中心に2倍近く展開され、集客・接客の差別化が課題にあがっています。

機器の性能や有効成分の含有量を鑑みると、一見、エステサロンは劣勢かのような印象を与えますが、実にはクリニックより優れた結果を残しているのがエステです。

「早く確実に効果に至るクリニック」に対して「身体にダメージを与えず、適正な方法で結果を出すエステ」。
理想に近づけることだけを目的とした施術が身体に及ぼす影響や副作用。
そして、変化する市場で差別化していくための戦略として、一般消費者への正しい知識と情報発信の重要性についてお話させていただきました。

同じように見えても結果の出方やスピードが異なるケースでは、目には見えない「あるもの」が密接に関係しており、これが高い結果出しの「鍵」でもあります。

今回エントリーいただいたサロン様は、これらを十分に理解され、素晴らしい結果を残しておられます。
集客、接客技術、スタッフ教育、さらなる結果出しへとつなげるための日々の努力をたたえ、代表の挨拶とさせていただきました。

フォレストビューティーアワード2023表彰式

フォレストビューティーアワード2023表彰式

社内での厳正な審査の結果、今年は各部門で15サロンが入賞されました。
今回は痩身機のエントリーが非常に多く、機器ごとに入賞作品を選考しました。

脱毛部門

1位 プライベートサロン Epil Poil(エピポワル)様 

フォレストビューティーアワード2023 脱毛部門 1位 プライベートサロン Epil Poil(エピポワル)様

導入機器Photo body LEDLED脱毛器

脱毛機選びによる試練を乗り越えての受賞

50歳を迎え一念発起。美容業界未経験から、他社の脱毛機で脱毛サロンを開業するも「あのサロンは結局、また毛が生えてくる」と噂が流れ、オープン半年後にはキャンセルが続くようになったそうです。
「脱毛機を買い換えて、嘘偽りなくお客様に向き合いたい」と弊社のLED脱毛器に興味を持って頂き、営業担当と納得いくまで質疑応答を経て、フォトボディLEDの導入を決意されました。

苦い経験から人間不信に陥り、人間性や信用の大切さを痛感。今では脱毛機購入を検討されている方から問い合わせが来るそうで、機器選びの大切さを伝えられています。
「入賞できたのもお客様のおかげ」と笑顔で語られ、まさに、お客様への思いの強さが結果に結びつきました。

2位 フィーユ様 

フォレストビューティーアワード2023 脱毛部門 2位 フィーユ様

導入機器Photo body LEDLED脱毛器

フォトボディLED導入をきっかけに客層が広がり売上2倍に

看板のない自宅サロンながら、集客せずに口コミのみで10年もの間、安定してサロンを運営されておられる敏腕オーナー。
5人の息子さんの母でもあり、その息子さんの一言でメンズ脱毛展開を決意。
フォトボディLEDを導入後は男性のお客様も増え、売上を2倍に伸ばされました。
言葉の端々から「お客様ファースト」である様子が伝わり、地域のお客様に選ばれ続ける秘訣をこれまでの歩みとともにお話くださいました。

3位 てぃーだ様

フォレストビューティーアワード2023 脱毛部門 3位 てぃーだ様

導入機器Photo body mini

フォトボディミニで顧客単価5倍の高単価サロンへ

弊社とのお付き合いがスタートした当初は、よもぎ蒸しをメインにサロンを展開されていました。
“好き”で始めたものの、時間と体力を消耗するわりに単価が低く、自身の年齢も衰えていく中でサロンとして生き残るには、「サロンの方向性を変えるしかない」ことも気付かれ強い決意のもと、フォトボディミニの導入を決意されました。

「導入当時は不安が拭いきれていなかった」と吐露されましたが、事前の種まきが功を奏し、顧客単価は導入前の5倍にアップ。お付き合いの年月が短く感じるほどのスピードで成長されました。
不安が確信に変わり、成功への自信につながった当時の様子を涙ながらにお話くださいました。

フェイシャル部門

Photo body mini

1位てぃーだ様

フォレストビューティーアワード2023 フェイシャル部門 1位 てぃーだ様

導入機器Photo body mini

お客様の結果が自信へ

2部門でのダブル入賞です。
脱毛機のフォトフェイシャル機能を活用し、見事にお客様のニキビ悩みを解消されました。
脱毛で着実に結果を残し、得た信頼をもとに集客され、ニキビ悩みから高齢のお客様の肌悩みにも対応されていらっしゃいます。
導入初期はエステのフォトフェイシャルは中々結果が出しずらいのではないかと不安もあったそうですが、お客様の結果を目の当りにし「フォレストさんの機械で絶対に結果を出せるという自信が今はある」と、次の大きな目標を語ってくださりました。

2位 guapa.C(グァバ)様

フォレストビューティーアワード2023 フェイシャル部門 2位 guapa.C(グァバ)様

導入機器Photo body mini

自宅サロンから念願の店舗オーナーへ

前回のコンテストで宣言された「自宅サロンからの卒業」という夢を、見事形にされたサロンオーナー様です。
大手脱毛サロンで経験を積み、一度はサロンワークから離れたものの、やはり接客が好きで楽しい。 次は、もっとお客様に寄り添った提案をしたいとご自身での開業を決意されました。
当初はダブルワークでの自宅サロンからスタートされました。
丁寧な接客と、積極的な提案力は多くのご紹介に繋がり、1年半後には顧客数100名を達成。その半年後には200名に到達し、ついに今年4月、ダブルワークを終了し、サロンワーク1本での新しいスタートを切られました。
脱毛でのご来店者には、しっかりとフォトフェイシャルをご提案し、脱毛卒業後も継続して通っていただける仕組みを確立されました。

自身の肌悩みからフォトボディミニのフォトを試され、数回でその効果を実感。同じ悩みを持つお客様への施術で、他人に褒められる「目に見える結果」を残され、口コミだけで顧客数が倍々に!
リピートや新規集客につながった秘訣をご紹介いただきました。

痩身「クライオ部門」

3Dサラウンドクライオ正面3Dサラウンドクライオ

1位 アクアモア様

フォレストビューティーアワード2023 痩身「クライオ部門」 1位 アクアモア様

「施術はパズル」サロンの武器をフル活用した圧倒的な結果出しが受賞に

大手クリニックのCM効果の影響で予約が次々に入るが、従来機の1カップでは理想の結果出しが叶わない。
「お客様にもっと早く結果を出してあげたいからね」 と、淡々と話される、業界歴18年、延べ10万人を施術されたという美容機器が大好きなオーナー様。
全員に結果がでる鉄板の組み合わせがない中、カップの装着位置や吸引方法を研究され、お客様に合わせたオーダーメイド施術で見事1位入賞となりました。

「施術はパズル」とおっしゃるオーナー様。
以前にも脂肪冷却機を導入されておられたようですが、効果や結果の出方の違いを感じ、「1番のファンは私です。」と嬉しいお言葉もいただきました。

2位 マイルーチェ様

フォレストビューティーアワード2023 痩身「クライオ部門」 2位 マイルーチェ様

長年の顧客様から「過去一番の機器!」とお墨付き

様々な講師業を行いながら、2店舗のサロン経営をされているサロン様です。
スタッフ管理も含め、多忙を極める中、「サロンワークが大好き」だと、自身もしっかりとサロンに立ち「整骨」と「痩身」のオリジナルメソッドで確実にお客様を獲得されてきました。
お客様にもっと結果を出してあげたいと模索する中、「3Dサラウンドクライオ」に注目され導入を決意されました。

導入前のモニター募集は、あっという間に予約が埋まり、オーナー様も反響の大きさにビックリされたそう。結果がしっかりと伴う施術には長年の顧客様も大喜びされ「過去一番の機器!」とお墨付きをいただけたそうです。
残念ながら会場参加が叶わなかったものの、動画にて受賞された「顎」の施術方法について、試行錯誤された内容やお客様のご意見など惜しみなくご紹介くださいました。

3位 アロマサロン和来様

フォレストビューティーアワード2023 痩身「クライオ部門」 3位 アロマサロン和来様

都度払い制度から回数券制度の仕組み化へ成功

弊社との出会いは、顧客様からのご紹介でした。
当時のサロンの価格設定は、都度払いのみの5,000円、拘りのオールハンド施術も、年齢を重ねると共に疲労困憊。
何とか施術単価を上げていきたいと導入された、シミケア機の結果出し用に、先ずは「スリムリフトプロ」を導入。

元々は、講師業を行うほどのボディの知識量に、身体のメカニズムを知り尽くした的確なアドバイスと技術をお持ちのオーナー様。
お客様の「痩せたい」という思いを直ぐにキャッチされ、脂肪冷却機「3Dサラウンドクライオ」を導入。同時にスタートされた回数券制度が大成功!
即座に機器代金を回収され、驚くほどのスピードで、2カ月後には 「ウラノスRF」 を導入。ご自身の経験からの気付きを動画にてお伝え頂きました。

痩身「マグシェイプ部門」

最新痩身機「MAGSHAPE (マグシェイプ)マグシェイプ

1位 ビューティライフ様

フォレストビューティーアワード2023 痩身「マグシェイプ部門」 1位 ビューティライフ様

時流に合わせたサロン戦略の舵取りでコロナ禍もプラス要素に!

創業18年、妥協を一切しない結果出しへのこだわりで、マグシェイプ部門堂々1位入賞となりました。
その姿勢は、優秀なスタッフ様を引き寄せ、たった1人でスタートさせたサロンを、今では「月に300名以上のお客様が来店するサロン」に成長させられました。

平和なサロンワークが一変した「コロナ禍」でも、焦ることなく冷静に状況判断を行い、抜群の瞬発力で「非接触メニュー」が展開出来る 「マグシェイプ」を導入。外的要因を見事「プラス」にシフトされる戦略で、コロナ禍でのサロン売上への影響は「ゼロ」 。「シンデレラ」をテーマにし、内外装共に白を基調とした煌びやかなサロンは、コロナ禍での癒しの場として、県内で更に知名度を上げ 「コロナ禍でも安心して通えるサロン」として、益々その地位を確固たるものにされました。
スタッフの手をわずらわせることなく、空きベッドも活用して売上を立て、9人目のスタッフのように活躍しているそうです。

2位 エステサロン フラワー様

フォレストビューティーアワード2023 痩身「マグシェイプ部門」 2位 エステサロン フラワー様

「痩せる」だけではなく体質改善まで応えたい

「お客様の痩せたいという思いに答えたい」 「1日も早く、望む姿に仕上げたい」というオーナー様の思いからマグシェイプの導入を決意されました。
弊社の電磁パルス痩身機「マグシェイプ」は「ランニングコスト不要」
そのメリットを活用したメニューを企画。

オーナー様の戦略は大当たりし、お客様も驚くスピードでの結果出しに成功されました。今では痩身だけでなく、姿勢改善・腰痛ケアと幅広くメニュー展開されていらっしゃいます。
残念ながら会場参加が叶いませんでしたが、「ランニングコストがかからない」という特徴を最大限に生かした戦略や施術のポイントを、動画にて惜しみなく解説いただきました。

3位 PERSONAL GYM SWAG(パーソナルジム スワッグ)様

  • フォレストビューティーアワード2023 痩身「マグシェイプ部門」 3位 PERSONAL GYM SWAG(パーソナルジム スワッグ)様
  • フォレストビューティーアワード2023 痩身「マグシェイプ部門」 3位 PERSONAL GYM SWAG(パーソナルジム スワッグ)様 症例
「夢の自動腹筋マシーン」で施術単価アップ

パーソナルトレーニングですでに結果が出していらっしゃいましたが、試しで導入した際「びっくりするような結果が出た」と即ご導入を決意。

「場所もない」「人もいない」「お金ももったいない」ということマシンの購入は考えていなかった。とのことですが、腹筋が苦手な方や腰痛で鍛えられない方からの反響が大きく、「夢の自動腹筋マシーンだ」と喜びの声が届いているそうです。

セルフ機器として導入し、入客枠が限られている中で見事に施術単価もアップ。
コロナ禍もしっかりと乗り越え、今では予約の取れないパーソナルジムとして地位を確率されています。

美顔部門

スリムリフトプロスリムリフトプロ

1位 ozone Boutique(オオゾネブティック)様

フォレストビューティーアワード2023 美顔部門 1位 ozone Boutique(オオゾネブティック)様

導入機器スリムリフトプロスリムリフトプロ

「2度と肌に悩まないようにもっていきたい」その想いが入賞へ

業界歴26年、流行りの移り変わりが激しいこの業界で、四半世紀を歩んでこられたサロン様。

6年前にフェイシャルサロンとして独立。あらゆる肌悩みに向き合うフェイシャルサロンとして開業。手堅い同年代のお客様と、「エイジング肌」に向き合う道もあったはずです。
ところが、此方のオーナー様は世の流行りをいち早くキャッチし、「スリムリフトプロ」で「毛穴」 専門店としてブランディング。毛穴・ニキビケアの症例をSNSで日々更新し、20〜30代という若い世代の認知に励まれました。

結果的に「あらゆる肌悩み」 から 「毛穴」という専門性に特化した打出しは、地域での認知活動に功を奏し、今や、完全紹介制で、広告集客費が一切不要という、誰もが憧れる豊かなサロン経営に、たったの6年で辿り着きました。

自身の経験から「肌荒れに悩む方の気持ちが痛いほどわかる」というオーナー。
「根本的に。2度と肌で悩まないように持ってきてあげたい」「絶対にきれいにしてやる」という強いお気持ちと、業界歴26年の知識が合わさり、見事美顔部門1位を獲得されました。

2位 chulasan(ちゅらさん)様

フォレストビューティーアワード2023 美顔部門 2位 chulasan(ちゅらさん)様

導入機器スリムリフトプロスリムリフトプロ

施術直後からお客様も驚くほどの違いで「忙しくてもまたお願いしたい!」と思われるほどの結果を出され、堂々の2位入賞です。

40歳からの未経験からのチャレンジ。素早いアウトプットで確実な結果へ

40代に差し掛かり、ふとこれまでの自身のキャリアを見直すタイミングで、気付けばこれまで、仕事に家事に育児に一生懸命で、忙しさを理由に自身のスキンケアも怠り、マスク生活に入り、ゆっくり自分の顔を見る機会も減り、このままで良いのかな? その疑問に蓋をすることなく、行動し、未経験ながら7ヵ月でサロン開業を成功されたサロン様です。

40代での思い切ったキャリアチェンジには、不安もあったとのこと。
自身の不安を払拭するには行動量を上げていくことだと早々に気付き、弊社主催の各種セミナーやイベントに積極的に参加され 「シミケア機」と「スリムリフトプロ」でサロンを開業すると決意
知識習得後の素早いアウトプットで、着実にお客様との信頼関係を結ばれ、開業後は、あっという間に地域密着型の「シミ・たるみ」サロンとして定着されました。
今回ご応募いただいたお客様も、開業当初から応援して下さっているお客様の一人で「スリムリフト」 施術後の浮腫み解消の虜となり、今も定期的にご自身のメンテナンスに通って下さっているそうです。
今後はお嬢様と美容の仕事に向き合うのが目標だと語って頂きました。

3位 Grace Moriya(グレース モリヤ)様

フォレストビューティーアワード2023 美顔部門 3位 Grace Moriya(グレース モリヤ)様

導入機器スリムリフトプロスリムリフトプロ

「100%以上の結果出し」へのこだわりが「卒業のないメニュー」へ

出口の見えないトンネルのような日々、「コロナ禍」をきっかけに来店が遠のくお客様を前に、サロンの方向性を模索され、「コロナ禍」の新戦略として「シミケア機」と「スリムリフトプロ」の導入に踏み切り、新たに「フェイシャルメニュー」をスタートされました。
オーナー様の戦略は大当たりし、「シミケア」の広告には、従来の打出しの2倍以上の反響が有り、新たな顧客層の獲得に繋げられました。
今も尚、サロンの主軸になり続けている機器が 「スリムリフトプロ」 即効性と独特の体感に、体験者の9割以上がリピート。オーナー様の以前からの願いであった 「卒業の無いメニュー」での集客に成功されています。

残念ながら会場参加は叶いませんでしたが、動画にて機器の当て方やセルフケアのポイントを共有していただきました。

特別賞

salon de Noel(サロンドノエル)様

フォレストビューティーアワード2023 美顔部門 特別賞 salon de Noel(サロンドノエル)様

導入機器スリムリフトプロスリムリフトプロ

「お客様との二人三脚」

飲食業界から、夢の美容業界への参入に向け、先ずは弊社スクールに入校。
スクーリングと、恩師の元でのサロンワークの習得を同時進行で行い、常に美容に触れ続けることで、念願のサロン開業に結び付けられました。

何事にも熱量が高く 「自身が体験し、納得出来るものでお客様を綺麗に導きたい」 との強い想いのもと「スリムリフトプロ」を導入。
「エイジング肌」 と 「たるみ」の悩みに、 リフトアップの即効性はクチコミであっという間に広がり、オーナー様ご自身も満足のいく結果出しが叶い、それによってお客様の信用が更に高まるという、相乗効果を生み出しています。

特別セミナー
身体の歪みを整える

フォレストビューティーアワード2023 特別セミナーの様子

  • フォレストビューティーアワード2023 特別セミナーの様子
  • フォレストビューティーアワード2023 特別セミナーの様子

ボディメニューを扱うサロン様からご相談が多い、

  • ・結果がでない
  • ・効果が持続しない
  • ・リバウンドしてしまう

といった悩みを解消するため、多くのお客様に当てはまる「身体の歪み」という観点から、結果出しと売上アップにつながるアプローチ方法をご紹介させていただきました。

身体の歪みは「骨盤」が大きく関係しています。
外的要因と内的要因が複合的に絡んでいるケースが多く、不安要因の解除のため、お客様によって異なる原因を追求していく必要があります。

まずは自身の状態を知ること。そして、お客様自身で歪みに気付いてもらうための、簡単な骨盤バランス確認方法をお伝えしました。

話題のフェムテックやインナーマッスルにも触れながら、機器を活用した方法、内面ケアアイテム、腸マッサージといった手技まで、状況にあわせて活用いただけるようアプローチ方法を解説させていただきました。

  • フォレストビューティーアワード2023の特別セミナーにて紹介した身体の歪みを整えるサポートをしる美容商材
  • フォレストビューティーアワード2023の特別セミナーにて紹介した身体の歪みを整えるサポートをしる美容商材

会場参加者限定セミナー
「売れる仕組みづくり!スリムリフト徹底解剖」

会場参加者限定セミナー 講演の様子

使い方次第で如何様にもメニュー展開できるスリムリフトプロ
即日サロンに落とし込める「サクッと仕上げる高単価メニューの作り方」について、実演と同時進行で解説いたしました。

今回は、注目度が上がっている「筋膜リリース」「目元ケア」「バストアップ」「ヘッドマッサージ」の4点。これら4つのメニューは高額機器を購入せずとも、手技+スリムリフトプロでメニュー化できます。
来場者全員が席から立ち上がり、動画を撮影しながら真剣な眼差しで受講されていらっしゃいました。

  • フォレストビューティーアワード2023の特別セミナーを受講する参加者様の様子
  • フォレストビューティーアワード2023の特別セミナー スリムリフトプロを使ったデモンストレーションの様子

スリムリフトプロはリフトアップやシミケアの効果を引き上げる機器の使い方など、お客様を飽きさせない工夫ができる1台です。
細かな手技から物販にもつながる営業トーク方法と、会場参加者限定でご紹介させていただきました。

閉式

フォレストビューティーアワード2023 閉式

今回も全国各地から多くの方が足を運んでくださり、笑顔と涙溢れる表彰式となりました。

ここ数年は社会環境が大きく変化し、思うように運営できなかったり、大きな決断に迫られたりと、苦難も多い期間だったと思います。
皆様から語られる「言葉」や「涙」から試行錯誤されてきた様子が垣間見え、本気でお客様と向き合っていること。「お客様の力になりたい!」という想いの強さが伝わってまいりました。

苦労を乗り越え、最高の笑顔で迎えられた方。今回は惜しくも受賞を逃された方も、サロン様ごとにストーリーがあり、その物語に携われていること。ともに、歩んで行けていることを大変うれしく思います。

今後もよりよい結果をご提供できるよう、スタッフ一同精進してまいります。

株式会社フォレストシンフォニー 社員集合写真

2025年脱毛痩身コンテスト開催決定!

開催日時 2025年3月18日(火)
開催場所 神戸ANAクラウンプラザホテル
参加費用 5,000円

コンテスト対象機器

  • 3Dサラウンドクライオ
  • マグシェイプ
  • Photo Body LED
  • フォトボディミニ
  • スリムリフトプロ

フォレストビューティーアワード2023 スリムリフトプロ機器体験の様子

フォレストビューティーアワード2023 Ouranos RF機器体験の様子

フォレストビューティーアワード2023 Photo Body LED機器体験の様子